FC2ブログ

今できること

こんにちは!小川です。

地震のニュースを見て、日本人として人事ではないと感じます。

何かできることはないかと、

募金をしました。

九州からでも、協力できることはたくさんあるはず!

少しでも、元気になるように、ツイッター上で上がったという書き込みを載せます。

■外国の方々から見た日本人

外国の方々から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。
運転再開した電車で混んでいるのに、妊婦さんに席を譲るお年寄り。この光景を見て外国の方々は絶句したようだ。

■渋滞した交差点での出来事

一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。複雑な交差点で交通が5分以上、完全にマヒするシーンもあったけど、10時間以上の間、お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。

■みんな

タクシーの運転手さんと電車駅員さんと話をした。みんな、遅くまで帰れなかったりしてすごく疲れているのに、苛立つこともなく、言葉遣いもふるまいも丁寧で、逆に気遣われてしまった。「みんな大変だから」という"みんな"という意識があることに感動するし、受け継いで大切にしたい文化だ。



などなど、大変な状況の中、一生懸命協力されているのだと感じます。

応援、心配しかできず、心苦しいですが、北九州からも一刻も早い復旧をお祈りしています。

スポンサーサイト



リンク
プロフィール

アイフルホーム八幡店

Author:アイフルホーム八幡店
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR